リフォーム現場レポート

  • 賃貸住宅二世帯を合わせて一世帯に「ナチュラルフレンチリフォーム」(2)

    2012年2月24日金曜日

    前回、Before状態をお伝え致しました賃貸住宅リフォーム計画。
    今回は途中経過をお伝え致しますね。
    賃貸住宅二世帯分を一世帯住宅へ・・・のリフォーム内容にて、早速内部の解体が始まりました!

    以前は写真の奥側に二間の和室がありましたが、その間の壁を取り払いました。
    1.5帖のクローゼットを含む9.8帖の洋室になります。
    和室から一変・・・広さも十分の洋室への変身に期待大!!です。

    こちらはリビングダイニングになる部分の解体です。
    元々は奥に約6帖の洋室と手前に6.6帖のダイニングキッチンがありました。
    Afterの内装は、明るめの木調がベースのナチュラルフレンチテイストとの事ですが、
    広々とした空間を確保したLDがどんな風に変身するのか・・こちらも期待に胸が膨らみます!!

    解体された瓦礫も片付いて、掃除も行き届いた状態です。
    広い空間を実感できる工程途中ですね。

    と、ここで・・、何やら緊急事態が発生したようですっ!!
    以下、レスティーロ冨部さんに緊急レポート開始します!

    「冨部さんっ、緊急事態発生って、いったい何があったんですか?!」

    「・・・それが、解体するまでは分らなかったのですが、
    元々壁に隠れていた既存柱の大きさが予想以上に大きかったのです。
    10センチ程度の誤差が生じてきたので、元のままのプランだと洋室に入るドア幅が、
    トイレのドアくらいの幅の狭いドアしか付かない事になってしまうのです。」

    ↓こちらが、予測以上だった大きな柱

    「え~!それは大変ですね。どのように対処するのですか?
    プランを変更するのですか?それとも狭いドア幅のままで進めるのですか?」

    「いえ、この柱に合わせた新プラン(ドア幅が普通サイズに取れるプラン)を作って、
    お客様にご相談させてもらいます。
    なるべく、コスト削減と思い既存の壁撤去を避けるプランとしていましたが、
    やはり解体しないと分らない部分がありましたね。
    お客様にとって、一番良いカタチとなるよう再度ご提案させて頂きます。」

    「リフォームは開いてみないと分らない・・・とは良く聞きますが、
    今回がまさしく!ですね。
    大変そうですが、頑張って下さい!」

    「はい、ありがとうございます。」

    以上、現場からの緊急レポートでした。
    ここで、前回プランと新プランの比較をしてみますね。

    これは前回のリフォームプランです↓※図面をクリックすると拡大表示します。

    そしてこちらが、大きな柱の為に変更となった新プランです↓
    ※図面をクリックすると拡大表示します。

    あ、廊下の幅が広くなって、トイレの向きが変わっていますね。
    しかもトイレ内部も広くなっています。 その分、洗面室に負担がかかっているようではありますが・・・。
    私は個人的にはこちらのプランの方が好きですね。
    結局、お客様もこちらの方が良かったそうなのです!

    と、言う事は~「災い転じて福と成す。」となったって訳ですか?!
    めでたし、めでたし・・じゃないですかっ。良かったですね、冨部さん!

    では、今回最後に・・・、すごく珍しいショット??が撮れています。ご紹介しますね。

    ↑どうです、コレ?
    現場作業員の方が廃品か何かを投げていて・・なんだか直角に落ちて行くよ~な影が・・!
    不思議な写真ですよね・・・?
    冨部さんにお聞きすると、どうやら直角に曲がった廃材を投げていたのではないか?との事です。
    私は・・見えない何かにぶつかって落ちているのかと思いました(笑&恐っ!)
    たまたま撮れたものですが、奇跡に近い一瞬のナイスショットですね。

    では、また次回・・・、ナチュラルフレンチテイストY様邸リフォームをどうぞお楽しみにっ!!

    続きをみる

  • 賃貸住宅二世帯を合わせて一世帯に「ナチュラルフレンチリフォーム」(1)

    2012年1月25日水曜日

    今回は広島市内にある賃貸住宅のリフォーム計画をご紹介致します!
    賃貸住宅二世帯分(約32.5平米×2)を一世帯住宅へと大胆リフォームです。
    構造体は鉄骨造3階建て、築30年以上。
    1階にはお父様がお住まいで、家を離れていた娘さんがご主人様の転勤に伴い、広島に戻って来られることとなり、2階の賃貸住宅だった部分を改修して居住されるそうです。

    で、賃貸二世帯を・・・と言うことは、その一戸と一戸の間の境界壁は抜いてしまうのでしょうか?
    構造的な耐久力とかは大丈夫なのでしょうか?
    もし崩せない壁だったら部屋の広さは十分に確保できるのでしょうか?
    ・・・ふつふつと湧き上がって来るこの一抹の不安・・・っ!
    が、・・・やはり今回もこれらの不安は、レスティーロ冨部さんからの図面解説で解消してゆくのでした(笑)

    Before(改修前)の間取りです↓※図面をクリックすると拡大表示します。

    After(改修後)の間取りです↓※図面をクリックすると拡大表示します。

    「あ!境界の壁は一部廊下幅のみの撤去なのですね。
    これはやはり耐力性能に配慮しての事ですか?」
    この問いに冨部さん、
    「既存の境界壁の解体撤去ですか?安心してください。
    今回は鉄骨造なので、境界の壁をある程度撤去しても耐力的なデメリットはないんです。
    どちらかと言うと今回はコスト削減を優先し、なるべく解体作業を減らすように
    既存の壁を残したんですよ。
    ただ結果、感覚的にはやはり壁が残っている方が安心感はありますね。」
    との事。
    なるほど~。鉄骨造だと木造と違って、
    壁~壁間が広く取れるのでお部屋の広さの融通が利くのですね。
    けれど、After図面を見ると、費用をかけてわざわざ既存境界の壁を全て撤去しなくても、
    それぞれの室機能を満たすだけのスペースをしっかり確保する事も出来るのですね。
    ・・・素人の心配事、解消です(笑)

    次に、今回の内装のイメージについてお聞きしました。

    奥様はとても内装にこだわられている方で、今現在お手持ちの
    家具は全てナチュラルなイメージで一点一点をかなり吟味をされての
    セレクト品なのだそうです。
    大切にご使用されており、今回リフォームされる新居には、
    お手持ちのほとんどの家具を搬入されるご予定です。

    もちろん冨部さん、家具寸法を現地で測り、綿密なレイアウト打合せをされたそうです。
    After図面を見ると・・・家具類の各大きさが右端に記載されています。
    これなら、お施主様も再確認出来るので安心です。配慮ある図面ですね。
    室内イメージは「ナチュラルフレンチ」
    明るめの木調がベースで、床・壁等を統一されるそうです。
    現在はこのような賃貸住宅仕様のお部屋↓
    どんな風にイメージチェンジするのでしょうか?!楽しみですね!

    ちなみに今回は奥様が“Goodリフォーム”というサイトを見てのご縁だったそうです。
    奥様は最初十数社に資料請求をされ、そのうち4社に見積りを依頼し、
    その中からReSTILOさんに決定されたそうです!かなりの競争率だったのですね!
    その決定打の理由とは?!
    「実は見積り金額はReSTIROさんが一番高かったんです。
    でも一番オシャレに変身させてくれそうなのがReSTILOさんだったので、
    あえてお願いしたんですよ。」
    との事!!

    冨部さん、責任重大ですね!奥様とっても楽しみにされているご様子です。
    どのようなオシャレ空間に変身するのでしょうか・・・?
    わたくしも多大な期待をしつつ、今回はこの辺でっ。
    また、次回は動線や収納スペースについても詳しくお聞きしたいと思います。
    皆様も、次回こうご期待を!

    続きをみる

  • シンプルモダン二世帯住宅(1)

    2011年12月21日水曜日

    今回の取材はこれから二世帯住宅へとリフォームされるJ様邸。
    レスティーロ冨部さんに同行させて頂き、まず驚いたのが家に近づくにつれて、どんどん道が狭くなっていき、車も通れないのではないかということ!

    『どうやって荷物を運ぶんですか?』

    『廃材や材料は手押し車等に乗せて運ぶ予定なんですよ。職人さんに頑張って頂きます!』
    とのこと。聞いただけでも大変そうですね!


    さて、家を見てみると、まだまだ綺麗そうな雰囲気ですが、どのように変わるのでしょうか。

    『内部の間取りがガラっと変わり、一部増築もするんですよ!お風呂もタイル張りからユニットバスに変えて、床が滑りにくくなるなど機能が向上するので、ご高齢のお母様が一緒に住まれても安心になります。』と、冨部さん。



    高齢者の事故で一番多いのは浴室内なのだそうです。
    お母様のことをとても心配されているJ様は今回の工事ではお風呂を必ず安全で快適なものにしたいとおっしゃられているようです。
    早く安心のバスタイムを手に入れたいですね!

    その他の部分はどうなるのでしょうか。
    シンプルモダンなリビングに生まれ変わると聞いていましたが、現状は完全に『和』なのでどんな風になるのか全くイメージが沸きません。
    和からシンプルモダン。匠の技の見せ所ですね!!

    分離されている隣のダイニングと一体のリビングになるようなので、かなり広くなりますね!
    『J様は本やCDをたくさんお持ちなので、リビングの壁面にオリジナルの大容量収納を製作するんですよ!』と、冨部さん。
    レスティーロの造作家具はいつも空間と一体となって素敵な仕上がりになっています。
    今回も仕上がりが凄く楽しみです♪

    見所がいっぱいの『シンプルモダン二世帯住宅』
    次回は工事中の状況をレポートしまーす。
    お楽しみに♪

    続きをみる

  • 母娘で暮らす、防犯と動線重視のリフォーム住宅(4)

    2011年11月28日月曜日

    お待たせしました!!
    2階建 店舗付住宅 全面リフォームY様邸、ついに完結編です。
    まず、現場に到着してビックリです。
    「え?本当にこれが改修前と同じ建物?!場所ここでしたっけ?」と確認してしまう所でした。

    どうですか↓? 同じ建物なんですよ!(写真の撮影方向は違いますが)
    違う建物だと思った理由がわかっていただけますよね!

    店舗の装飾が無くなりスッキリとしましたね。
    そして以前は外壁だった部分に、2階住居への玄関が新設されています!
    これで1階(お母様住居)と2階(娘様住居)が完全分離され、プライバシーを保ちながらも一緒に暮らすというお客様の希望を叶えることが出来ました。

    本当に~、全く違和感なく玄関が取り付けられていますよね。

    その玄関内部には、広い間口のホールスペースが。
    奥には大容量のシューズクロークも!
    見た目の開放感と共に、機能面でも充実した空間がプラン通りに仕上がっていました!
    もちろんクロークにはブーツ等も余裕で収納できます!

    ここから2階へ続く娘さんの住居部分は、どのような仕上がりに?・・・ワクワクしますね。
    ナチュラルな木目調のリビング扉の奥には・・・・!!

    清潔感と開放感の溢れる、素敵なLDKに!
    しかも、驚く程の大容量収納スペースも!
    やはり図面で見るのと、実際に見るのでは感覚が違います。
    こんなにも収納スペースがあるとは・・・。
    女性にとっては嬉しい驚きですね!!

    続く洗面室・浴室も新築?と言われても違和感のない程の広々空間に仕上がっています!


    気になっていた、床柱のあった和室から洋室への改修は・・?
    「良い床柱だから残しなさい」というお母様の助言により残すことになった床柱。

    室内が床柱と似た色味で揃えられているので想像していた違和感は殆どない洋室に生まれ変わりました。

    次は1階のお母様の居住空間を拝見させて頂きました。

    こちらでも驚きの変身ぶりです!
    工事中はこんな状態だった空間が・・・↓

    このようなLDKに!↓


    キッチンを内側から見た所です。すっかり新築気分に浸れそうですね。

    そして、お母様世帯(1階)の洗面室・浴室は明るい配色の空間に仕上がっていました。
    洗面室はキッチンからの動線と共に、寝室からの動線も確保されています。
    もちろん、1階フロアーは全てバリアフリーです。 生活動線も無駄なく、将来の生活スタイルをも考慮されている安心設計ですね。


    最後に、改修後住居とは完全分離されたテナント部分(1階)の変身ぶりを・・・・!

    改修前にはなかった給湯スペースとWCも完備され、清潔感のある独立空間に変身!
    どんな業種の店舗が入っても、いつでも起動出来る状態となりました!!

    今回のリフォームで、一番強く印象に残ったのは、収納スペースがとても贅沢に確保されていた事です。
    それは、お客様(母娘様)の要望でもあったとは思いますが、プラス、将来を見越してのレスティーロ小林さんと冨部さんのこだわりと気配りを感じました。

    工事中に何度か足を運ばれて、喜んで帰られたと言われるお客様の顔が目に浮かぶようです。
    今回のリフォームも大成功!でしたね、冨部さん。

    以上、店舗付住宅全面リフォームY様邸、完結編でした。
    最後までお付き合い頂いた読者の皆様、ありがとうございました!!

    続きをみる

  • 母娘で暮らす、防犯と動線重視のリフォーム住宅(3)

    2011年11月4日金曜日

    2階建 店舗付住宅 全面リフォーム工事中のY様邸。

    いよいよ工事も終盤に迫ってきました。

    間仕切り壁が組み立てられ、仕上げ(クロス貼等)を待つ下地の状態です。

    まずは1階の店舗部分から。

    ↑前回、既存の壁を取り払って何もなくなった空間に、新たに水廻り設備(ミニキッチン・トイレ)コーナーの間仕切りが↑出来ていました。

    徐々に店舗としての機能が備わっていきますね。

    こちらは1階のお母様の住居部分のダイニングキッチンです。

    ↑前回こうだった空間に・・・・・・・・・キッチン廻りの壁が出来上がっています↑

    奥はお母様の寝室になるお部屋です。

    大容量の収納スペースが確保されているのが見えます。

    続いては娘さんの住居となる、2階へ上がる階段部分です。

    ↑左側に新しく、2世帯住宅としての玄関ドアが設置されます。階段は幅の広い立派な階段です!

    階段途中から見える、1~2階間の梁です↑

    既存の鉄骨梁と1階の天井下地となる木の部分は・・・

    このように納められているのですね、大工さんの苦労が伝わって来るようです。

    階段の手摺の部分。万力と言う工具で、部材の接着が硬化するまで固定しているのだそうです。

    綺麗な直角仕事に惚れ惚れ~。“万力さん”にも普段遭遇した事がなかったので(笑)パチリ。

    娘さんの住居となる2階のキッチン部分です。

    前回は↑でしたが・・・今回はキッチン廻りの壁や収納が造り付けられ↑

    キッチンの空間らしくなってきましたね!開放的な大空間のLDKです。

    2階のトイレとなる空間です。

    窓もあり、広さも1畳程度あるトイレです。

    リッチな気分を味わえる個室?!になりそうです。

    写真では空間のごく一部しか紹介できず、判りにくいかと思いますが、お客様の一番のご希望だった店舗部分と住宅の分離、更にはお母様と娘様それぞれの居住空間もプラン通りに分離されていました。

    図面だけ見ると、室内の広さをイメージしにくかったのですが、今回、実際に間仕切りされた空間に立ってみると、とても広く開放的に感じました。

    また、水廻り動線と収納スペースも生活に配慮されたプランとなっていました。

    間仕切り壁が出来た水廻り空間、キッチン~洗面室(洗濯)~浴室は自然に足を運べそうです。

    単身女性が長い時間を過ごす事を想定した上での、気配りリフォームプランですね。

    私も女性からの視線で完成がとても楽しみです!

    では次回・・期待の“After”をお伝えしたいと思います。

    お楽しみに!!

    続きをみる

  • 物件別レポートアーカイブ

    RESTILOのリフォーム裏話

    フリーダイヤル 0120-40-0209

    フリーダイヤル 0120-40-0209