リフォーム現場レポート

  • 収納力アップ!築13年、中古マンションのリフォーム②<トイレ他編>

    2009年4月27日月曜日

    中古マンションAさん邸のリフォーム。
    和室に続き、今度はトイレ・キッチン・洋室を
    取材してきました!

    今回のトイレは、便器も壁紙も新しくなるのだそう。
    本日はまだ工事前だそうですが…
    レスティーロの冨部さんにお話を伺いました!
    一体どんな風にリフォームするのでしょうか?





    トイレも大改装!便器・壁紙・床材・収納をリフォーム。


    Aさん邸、今回はトイレもリフォームされるそうです。

    「ちょっと古いタイプのものなので、
     便器を丸ごと新しくて性能の良いものに取り替えます!
     あとは、壁紙と床も貼り替えますよ。」 

    と、冨部さん。


    「実は、ここ以外は結構シンプルな
    壁紙なんですけど、ここだけは奥様が
    かわいい壁にしたい!』とおっしゃったので、
    ピンク色の可愛らしい壁になるんです!
    奥さんと、娘さんもピンクのがいいなって
    おっしゃってて。」

      ガチャッ。失礼します!


    比較的狭いスペースで、壁紙を明るくしたり
    個性を出して楽しめるのがトイレ。
    Aさんご家族も、トイレにはこだわられている
    様子です!


    「最近は壁紙も、抗菌効果汚れ防止など
    多機能なものが出てるので、それにしました。
    あ、消臭効果もありますね-。

    それと、上にある収納棚にもを付けて
    トイレットペーパーなどを隠せるものに
    替えます。」


    旧式トイレは、丸ごと取り替える予定!



    収納に、扉・・・
    細かい部分ですが、有るのと無いのとでは大違い!


    言われないと思いつかないような所でも、便利なものはきちんと教えてくださるんだなぁ。




            トイレ上の収納棚。扉ができる予定!

    キッチンのリフォーム。掃除が簡単になるコンロ!


    「キッチンは…実はガスコンロを取り替えるだけなんですけどね!」 と、冨部さん。

                     ガスコンロ。               キッチン。

    特に古いわけでもなさそうな、一般的なコンロに思えましたが・・・
    一体どう変わるのでしょうか?

    「最近は『ガラストップ』といって、天板がガラス素材掃除しやすいコンロ
    あるんですよ~!ここが全部ガラスになるんですけど、煮こぼれてもサッと拭けて
    便利ですよ。」

    どうやら上部がガラスの、新式コンロが取り付けられるようです。
    コンロ周りの掃除は、ちょっと気を抜くと汚れがこびりついたりして大変・・
    掃除がラクになるガラストップコンロとは、一体どんなものなのでしょうか?
    早く見てみたい!

    廊下の壁をくり抜いて、収納に!


    「あ、さっき廊下の壁がくり抜いてあったの見ました?あれも収納なんですよ~!」 
    と、冨部さん。

    くり抜いた壁?そういえば…


    「あー!あれも収納だったんですか?」

    「そうなんです!ちょっとした掃除道具とかが
    収納できるように作ったんです。
    どの部屋からも近い中心的な位置にあったら
    使いやすいですよね。
    廊下の収納は結構便利だと思います!!」


    なるほど…

    確かにキッチンやリビング、各お部屋から
    近い場所に掃除道具があると、かなり便利!
    それにしても壁をくり抜いて作るなんて、
    面白いアイディアです。


                くり抜かれた壁。


    洋室のカーペットをフローリングに!


    「あと、Aさんの要望で洋室の絨毯フローリングに取り替えるんです。」


          手前の洋室。


             床をフローリングに交換!

    「ええと…フローリングは、これを使う予定です。」
    今回の洋室には、ピンクの付箋が付いているオーク素材のものを使うのだそう!


             フローリングの見本

    「黒だとちょっと暗すぎるし、これだと明るすぎるので・・中間色のものですね。
     Aさんもあまり暗すぎるのはお好きじゃないような印象を受けていたので・・・。
     あと、元々ついているドアをそのまま使われるので、そのデザインとのバランスも
     考えて選んでます。」 

    と、冨部さん。

    フローリング素材ひとつ選ぶのにも、
    色や柄の好みだけではなく他のパーツとのバランスなど、
    色々と気にしないといけない注意ポイントがある様子。 
    Aさんの好み、そしてマンション特有の制約(防音フローリング)なども考えつつ
    ひとつひとつ丁寧に選ばれているようです。 

    収納力アップ!楽しみながらの、リフォーム。


    「今回はAさんがご希望されてた絨毯のフローリング変更やトイレリフォームの他に、
    収納力アップ!』 をご提案させていただいたんですけど・・。」 


    「この床、下にクッションが入ってるのでフニャフニャするんですよ。」

    「打ち合わせで壁紙を選んだりするじゃないですか、
     そんなとき、Aさんが結構楽しんでくださってたように感じたんですよー!」
    と、嬉しそうにお話してくださる冨部さん。

    今はまだ別の所にお住まいのAさんが今日マンションを見に来られたことや、
    和室がご主人のテレビ部屋になるとおっしゃってたことなどを楽しそうに話して
    くださる姿がとても印象的でした。まるで自分のことのよう!

    さてそんなAさん邸のマンションリフォーム、和室を狭めて増設した
    ウォークインクローゼットや廊下の収納など…収納力アップを図ったリフォーム、
    一体どんな素敵なお部屋に生まれ変わるのでしょうか?
     次回の取材が楽しみです!





  • 物件別レポートアーカイブ

    RESTILOのリフォーム裏話

    フリーダイヤル 0120-40-0209

    フリーダイヤル 0120-40-0209