リフォーム現場レポート

  • シンプルモダン!築33年の中古住宅が対面キッチンの広々LDKに変身①

    2009年5月25日月曜日

    【BEFORE】
    今回は中古住宅をモダンに大改造リフォーム!
    結婚されたばかりのご夫婦が購入された中古住宅は、
    築33年で全体が老朽化、孤立した薄暗いキッチンや
    狭いお風呂、洗面所など水回りにも少し難がありました。
    今回はそんな古い住宅を、若いご夫婦向けのおしゃれ でモダンなお家にリフォーム!

    大改造リフォーム!モダンでおしゃれなお家に!

    「今回は、1階のほとんどの場所をリフォームしてます。
     窓と玄関の扉以外は・・・ほとんど全部ですね!」と、レスティーロのスタッフさん。
     


    今回は1階の間取りを大きく変更した、大改造リフォーム!

    あまり光が入らず薄暗いキッチンを思い切って書斎にし、和室と洋室があった
    大広間と押し入れスペースを・・・対面キッチン&広々リビング(LDK)に大改造!
    全体的に古い印象だった家を、若いご夫婦に合わせてモダンおしゃれな家
    リフォームしてしまう計画なのだそう。

    まだ結婚されたばかりのお二人が、新居で明るく楽しく生活できるようにと
    デザインされた今回のリフォーム、まずはリフォーム前と工事中の様子を
    見てきました!

    暗くて孤立したキッチンは、書斎にリフォーム!


         リフォーム前のキッチン。

    レトロな雰囲気の漂うキッチンは、古いタイプのものによくあるそうなのですが
    壁と扉で仕切られており、他の部屋から孤立してしまっていました。
    窓は付いているものの、少し薄暗い印象のキッチン。

    現在の姿は・・・↓↓↓


                  解体中!

    「ここのキッチンはご夫婦の希望で書斎に変わるんですよ。
     キッチンは、南側の明るいLDKに移設です!」
    と、レスティーロのスタッフさん。

    南側にある洋室・和室・押し入れをまとめて広々リビング(LDK)にし、
    そこに対面型のキッチンを作るのだそう!

    このキッチンがあった場所は、リビング横の書斎として使われるようです。

    広々リビング・ダイニングルーム・対面キッチン(LDK)


    「今は洋室と和室があるんですけど・・・。
    こちらは南側で広さもあるし、すごく陽当たりもいいんです。
    だから今回はここをLDK(リビング兼ダイニング兼キッチン)にしたら
    一番いいんじゃないかと思って。」


    と、レスティーロのスタッフさん。


            リフォーム前の洋室と和室(奥側)。


          和室には押し入れと床の間もありました。

    なんとここを全改装して、対面キッチン付のLDKにするんだそう!

    「今和室がある場所に、対面キッチンを作る予定なんですよ。そうすれば、
    暗いキッチンでひとりでご飯を作らなくてもいいですよね!」

    現在の姿は・・・↓↓↓


      和・洋室、工事中!ここがLDKに・・・   窓も一枚窓にリフォーム済!

    暗くてじめっとしていて、孤立したキッチンで料理を作るなんて可哀想だから・・・と
    レスティーロの設計士さんが出した案は、明るい南側の部屋をLDKにすることでした!
    確かに広い窓からしっかりと明かりが入ってくるため、かなり明るいお部屋。

    「Mさんもすごく喜んでくださってました~!」と、スタッフの方も嬉しそう。

    狭くて古いお風呂もリフォーム!


    今回はこの旧式お風呂を、お手入れも楽な
    ユニットバスに変えるのだそう!

    「お風呂と脱衣所&洗濯室が狭かったんです。
     だから、横にあったトイレを丸ごと他所に
     移設し、脱衣所ごと広げることにしました!
    お風呂はユニットの方が手入れも楽だし、
    タイルって冬場は結構冷たいですしね・・・。」

    と、スタッフさん。

    全体的に老朽化の目立つこのお風呂も、
    若いご夫婦に合うシンプルでモダンなものに
    変わるそう!





         リフォーム前のお風呂。


         解体中・・・        よいしょっ!ユニットバスの取り付け。


      ベリッ。壁紙もまるごとリフォーム!

    お風呂もそうですが、確かに脱衣所・洗濯場が狭いと・・・かなり不便!
    子供がいたりすると洗濯物の量もかなり増えるので、やっぱり広さは必要です。

    2階はプチリフォーム!和室・寝室etc

    「2階はそんなに変わらないんですけど・・・壁紙を変えたり、畳の貼り替えをしますよ。」
    と、スタッフさん。


             リフォーム前の和室。

    全体的に古くなった和室は、壁紙を貼り替えてプチリフォーム!

    「あ、あと床の間を作ることになってます! 
     奥さんのご趣味がお花だそうなんですけど、それを飾れるように
     一部スペースを設けるんです。飾り棚ですね!」


    と、スタッフさん。

    来客用寝室としても使える和室に花の飾り棚・・・素敵なおもてなしの心です!
    壁紙と畳の貼り替えと飾り棚の設置で、和室の雰囲気はどのくらい変わるのでしょうか?
    リフォーム後に、乞うご期待!


    なんとなく古いデザインの階段。

    こちらの階段も若いご夫婦に合わせて、おしゃれにモダンにリフォームするのだそう!

    軽量鉄骨の建物リフォーム!

    「今回の家は『軽量鉄骨』の建物だったので、できる範囲が限られていたんです。」
    と、レスティーロの設計士さん。


               軽量鉄骨!

    「軽量鉄骨の建物って、大がかりなリフォームをするのには限界があるので・・・
    壁をあまりさわらないで、どんな風にリフォームできるかを考えました。」

    少し古い住宅街などにも多く見られるという、軽量鉄骨の家。
    ハウスメーカーさんが建てられた家などに多いそうですが、古いものは後でリフォーム
    しようと思うと・・・色々制限があって大変なようです。

    とは言っても今回は間取りを変えるほどの大リフォーム!
    Mさん邸は一体どのように変わるのでしょうか?
    完成したお家を拝見するのが楽しみです。


           防音シートに包まれたMさん邸。

    南側の明るい洋・和室を合わせた新LDK(対面キッチン!)へのリフォーム、
    お風呂やトイレの移設工事がどんどん進むMさんの中古住宅。
    次回はいよいよ奥さんご希望の対面キッチンや、光を存分に取込む開放的なLDKが
    登場!リフォーム後のMさん邸を取材してきます。
    どうぞお楽しみに!


    ◆シンプルモダン!築33年の中古住宅が対面キッチンの広々LDKに変身①【BEFORE】
    >>シンプルモダン!築33年の中古住宅が対面キッチンの広々LDKに変身②【AFTER】へ



    続きをみる

  • 収納力アップ!築13年、中古マンションのリフォーム③<完成編>

    2009年5月11日月曜日

    ついに完成!Aさんの中古マンションリフォーム。
    和室を縮めて隣に作ったウォークインクローゼット、
    壁をくり抜いて作った新しい収納棚で、収納力アップ!
    早速レスティーロの冨部さんに同行し、Aさん邸の
    取材をしてきました!




    和室とウォークインクローゼットが完成!

    Aさん邸にお邪魔すると、少しコンパクトなサイズになった和室が完成していました!


       Before     →     After


             4.5畳の和室が完成!


       奥の白い扉を開けると・・・   →  ウォークインクローゼット!


    中に入ると、洋服を掛けるハンガーバー
    収納棚が2段ついていました。
    広くて使いやすそう!

    収納棚の向かい側にもスペースがあり、

    「元々あった和ダンスも入れられますよ。
     ちゃんと寸法を計って空けてます!」

    と、レスティーロの冨部さん。


    隣は和室。
    布団を入れたりもできて、かなり便利そうです!

       洋服用ハンガーポールと収納棚。

    お仏壇もお引っ越し・・・仏間が完成!


    「ここが仏間になります!」


    ウォークインクローゼットの横に、扉付き収納と 仏壇用のスペースが出来ていました。

    「扉の色は、Aさんがお持ちの仏壇に合わせたものなんですよ! 見本を何冊かお渡しして、一番似ているものを選んできてくださいって お願いしたんです。それで、この色調のものに決まったんです。」

    と、冨部さん。
         上が仏壇スペース!


        扉付き収納。            オープン!

    「もうちょっと低めの方がいいのかなぁって思ったんですけど、
    簡易的に立って使うから・・とAさんがおっしゃったので、横の窓の位置と合わせて
    この高さにしたんです。」

    こちらも完成!噂の琉球調畳。

    和室のこだわり、正方形・縁なし琉球調の畳も完成していました!


          畳チェック。        「うーん、いいですねー!」   

    市松模様のように見えるのは、畳の目の向きを交互にして入れているからだそう。
    同じ畳でも全然雰囲気が違います・・・モダンでおしゃれ!

    「あ、障子を閉めるとまた雰囲気がちょっと変わりますよ!!」


             穏やかな光が射し込む和室。

    少し休んでいきたくなるような、ゆったりとした気持ちになる和室です。

    こちらもリフォーム、生まれ変わったトイレ!


    そして今回はトイレも大リフォーム。
    ピカピカの新品トイレ、壁紙も便器も
    新しくなって完成です!


    「上に扉付き収納棚を付けたんです。
    これ、色々考えたんですよ-!棚を壊さないで
    なんとかできないかなぁと思って…。」

    と、冨部さん。


    元からあった収納棚(台)はそのままに、
    下に扉付きの収納ができていました。

            新トイレ。


         扉付き収納棚。        リモコンとペーパーホルダー。


    「壁紙も全部貼り替えたんですけど、天井はそのまま使えそうだったので残してます!」 何でも新しくしてしまうのではなく、使えそうなものはきちんと残して使うという
    冨部さんのリフォーム。地球にもお財布にも優しい!

    そして・・・写真ではちょっと見えづらくなっていますが、
    ほのかなピンク色の壁紙は、奥さんとお嬢さんのこだわり!
    ナチュラルな色調で統一されており、とても可愛らしいトイレが完成です。

    スタッフ一押し、ガラストップの新ビルトインコンロ!


            お掃除が簡単になる、ガラストップコンロ。



    ピカピカの新しいコンロが登場!
    これが噂の『簡単取り付け、掃除が
    ラクになるコンロ
    』・・・?

    「はい!そうです!

    掃除するときはこれをこうやって
    取り外して、拭くだけなんです!
    しかもセンサーが付いているので、
    一定の温度以上になったら勝手に
    止まってくれるんですよ-!
    SIセンサーって言って、
    主婦にすごく優しいです。
    あと、これお米も炊けるんですよ-!
    『炊飯』ボタンを押すだけなんです!!」

           ガチャ、ガチャ。


      「掃除も簡単ですよー!」    「炊飯はこのボタンを押すだけ!!」

    「取り付けは、下にあるガスの栓を外して天板を取って・・
    後はまるごとボコッと取り外して、入れ替えるだけなんです!
    撤去して取り付けするのに1時間もかかってないですね-!
    入替えが簡単なので、もう本当に簡単なので、やりたいけど時間がかかるし
    嫌だなぁと思っている人は、これを見たら絶対考え方が変わると思うんです!!
    ほんと、簡単なんですよー!!」


    と、想いを込めて説明してくださる冨部さん。 

    このガラストップのコンロ、本当におすすめなんだなぁというのが伝わってきます。
    機能もたくさん付いていて、かなり便利そう・・・
    それに掃除や手入れが簡単だと、料理がもっと楽しくなりそう!


          取り付けはこんな感じ。

    絨毯(カーペット)をフローリングに。

    Aさんの要望でもあった、洋室の絨毯をフローリングに貼り替える作業も完了!


         Before   →     After



    見違えるほど綺麗になった床、フローリング!
    古い印象だったお部屋が、一気に明るくなりま
    した。

    「フローリングに変わって、
    掃除もしやすくなります!
    ここの部屋は、Aさんのお子さんが
    使われるそうですよ!」

    と、嬉しそうな冨部さん。


    フローリングの色で少し悩まれていたそうですが、 違和感もなく明るい部屋にぴったりでした!


        洋室のフローリング。

    廊下の壁をくり抜いた、収納!


    「ここ、元は壁だったんですよ!!」

    ついに廊下の収納も完成していました。

    掃除道具を入れたり、古新聞を入れたり
    できます!ここは既存の壁紙を利用することに
    なっていたので、職人さんがかなり丁寧にくり抜いてくれたんですよ-!!


    冨部さんも大絶賛!
    職人さんの技が見える収納です。
    家の中心にあり、どの部屋からも近い収納。
    とても綺麗で、おしゃれな棚が完成!


      元々あったみたい!   オープン!

    Aさんへのサプライズ!想いの込もったリフォーム。


          カシャッ! 冨部さんも撮影中。

    あ、これ実はちょっとサプライズなんです!!」 冨部さんが指差したのは・・・


    「ここ、前に住んでた方が傷を付けたまま
    出て行かれたんですよ-。かなり変な補修が
    されてて。それを見つけたうちの部長が、
    『ちょっとやってみようか』って言って直したんです。
    Aさんへのサプライズなんですよ-!!」

    と、嬉しそうに教えてくださる冨部さん。

      フローリング床の補修。

    「あと、実は壁もなんですけど・・・。」


    「ええと、ええと・・・あれっ?ない・・・。
    あ、ありました!ここです(笑)!」

    探してもなかなか見つからないほど、
    綺麗に修繕された15cm四方の壁紙を発見!

         壁の補修。

    「ここ、壁紙が破れてたんですよ-。
    でもこないだ工事が終わって来てみたら、直ってたんですよ!!
    僕もびっくりしました!!」


    実は、職人さんが和室の壁紙貼り替えに使ったものを少し残しておいて、
    それを使ってこっそり直してくれていたんだそう。
    職人さんから冨部さんとAさんへのサプライズでした!


           障子のチェック中。

    「もう、感動しましたよ-!!」  と、本当に嬉しそうな冨部さん。

    Aさんもきっと喜んでくださるはず・・・と目を輝かせる姿を見ていると、
    本当にお客さんが喜んでくださることが嬉しくて仕方ないんだなぁというのが
    伝わってくるようでした!

    お引っ越し間近!リフォーム完了、Aさん邸。

    そんな冨部さんとAさんと、そして職人さんの想いが込もった築13年の
    中古マンションAさん邸リフォーム!もうすぐAさんもお引っ越しして来られる
    そうですが・・・

    喜んでくださるといいんですけどねー!

    と、プチサプライズの床と壁を見ながらつぶやく冨部さん。


    これ、Aさんが取り付けられたみたいです!

    リビングにはモダンでおしゃれな照明が設置されていました。
    あとはもうAさんが引っ越して来られるのを待つのみです。 築13年ということで少し古い印象のあったマンションが、収納力もアップして、住みすくておしゃれなお部屋にリフォーム完了!



    今回の取材を快く受けてくださったAさん、ご協力いただきどうもありがとうございました。





    続きをみる

  • 物件別レポートアーカイブ

    RESTILOのリフォーム裏話

    フリーダイヤル 0120-40-0209

    フリーダイヤル 0120-40-0209