リフォーム現場レポート

  • シンプルモダン!築33年の中古住宅が対面キッチンの広々LDKに変身①

    2009年5月25日月曜日

    【BEFORE】
    今回は中古住宅をモダンに大改造リフォーム!
    結婚されたばかりのご夫婦が購入された中古住宅は、
    築33年で全体が老朽化、孤立した薄暗いキッチンや
    狭いお風呂、洗面所など水回りにも少し難がありました。
    今回はそんな古い住宅を、若いご夫婦向けのおしゃれ でモダンなお家にリフォーム!

    大改造リフォーム!モダンでおしゃれなお家に!

    「今回は、1階のほとんどの場所をリフォームしてます。
     窓と玄関の扉以外は・・・ほとんど全部ですね!」と、レスティーロのスタッフさん。
     


    今回は1階の間取りを大きく変更した、大改造リフォーム!

    あまり光が入らず薄暗いキッチンを思い切って書斎にし、和室と洋室があった
    大広間と押し入れスペースを・・・対面キッチン&広々リビング(LDK)に大改造!
    全体的に古い印象だった家を、若いご夫婦に合わせてモダンおしゃれな家
    リフォームしてしまう計画なのだそう。

    まだ結婚されたばかりのお二人が、新居で明るく楽しく生活できるようにと
    デザインされた今回のリフォーム、まずはリフォーム前と工事中の様子を
    見てきました!

    暗くて孤立したキッチンは、書斎にリフォーム!


         リフォーム前のキッチン。

    レトロな雰囲気の漂うキッチンは、古いタイプのものによくあるそうなのですが
    壁と扉で仕切られており、他の部屋から孤立してしまっていました。
    窓は付いているものの、少し薄暗い印象のキッチン。

    現在の姿は・・・↓↓↓


                  解体中!

    「ここのキッチンはご夫婦の希望で書斎に変わるんですよ。
     キッチンは、南側の明るいLDKに移設です!」
    と、レスティーロのスタッフさん。

    南側にある洋室・和室・押し入れをまとめて広々リビング(LDK)にし、
    そこに対面型のキッチンを作るのだそう!

    このキッチンがあった場所は、リビング横の書斎として使われるようです。

    広々リビング・ダイニングルーム・対面キッチン(LDK)


    「今は洋室と和室があるんですけど・・・。
    こちらは南側で広さもあるし、すごく陽当たりもいいんです。
    だから今回はここをLDK(リビング兼ダイニング兼キッチン)にしたら
    一番いいんじゃないかと思って。」


    と、レスティーロのスタッフさん。


            リフォーム前の洋室と和室(奥側)。


          和室には押し入れと床の間もありました。

    なんとここを全改装して、対面キッチン付のLDKにするんだそう!

    「今和室がある場所に、対面キッチンを作る予定なんですよ。そうすれば、
    暗いキッチンでひとりでご飯を作らなくてもいいですよね!」

    現在の姿は・・・↓↓↓


      和・洋室、工事中!ここがLDKに・・・   窓も一枚窓にリフォーム済!

    暗くてじめっとしていて、孤立したキッチンで料理を作るなんて可哀想だから・・・と
    レスティーロの設計士さんが出した案は、明るい南側の部屋をLDKにすることでした!
    確かに広い窓からしっかりと明かりが入ってくるため、かなり明るいお部屋。

    「Mさんもすごく喜んでくださってました~!」と、スタッフの方も嬉しそう。

    狭くて古いお風呂もリフォーム!


    今回はこの旧式お風呂を、お手入れも楽な
    ユニットバスに変えるのだそう!

    「お風呂と脱衣所&洗濯室が狭かったんです。
     だから、横にあったトイレを丸ごと他所に
     移設し、脱衣所ごと広げることにしました!
    お風呂はユニットの方が手入れも楽だし、
    タイルって冬場は結構冷たいですしね・・・。」

    と、スタッフさん。

    全体的に老朽化の目立つこのお風呂も、
    若いご夫婦に合うシンプルでモダンなものに
    変わるそう!





         リフォーム前のお風呂。


         解体中・・・        よいしょっ!ユニットバスの取り付け。


      ベリッ。壁紙もまるごとリフォーム!

    お風呂もそうですが、確かに脱衣所・洗濯場が狭いと・・・かなり不便!
    子供がいたりすると洗濯物の量もかなり増えるので、やっぱり広さは必要です。

    2階はプチリフォーム!和室・寝室etc

    「2階はそんなに変わらないんですけど・・・壁紙を変えたり、畳の貼り替えをしますよ。」
    と、スタッフさん。


             リフォーム前の和室。

    全体的に古くなった和室は、壁紙を貼り替えてプチリフォーム!

    「あ、あと床の間を作ることになってます! 
     奥さんのご趣味がお花だそうなんですけど、それを飾れるように
     一部スペースを設けるんです。飾り棚ですね!」


    と、スタッフさん。

    来客用寝室としても使える和室に花の飾り棚・・・素敵なおもてなしの心です!
    壁紙と畳の貼り替えと飾り棚の設置で、和室の雰囲気はどのくらい変わるのでしょうか?
    リフォーム後に、乞うご期待!


    なんとなく古いデザインの階段。

    こちらの階段も若いご夫婦に合わせて、おしゃれにモダンにリフォームするのだそう!

    軽量鉄骨の建物リフォーム!

    「今回の家は『軽量鉄骨』の建物だったので、できる範囲が限られていたんです。」
    と、レスティーロの設計士さん。


               軽量鉄骨!

    「軽量鉄骨の建物って、大がかりなリフォームをするのには限界があるので・・・
    壁をあまりさわらないで、どんな風にリフォームできるかを考えました。」

    少し古い住宅街などにも多く見られるという、軽量鉄骨の家。
    ハウスメーカーさんが建てられた家などに多いそうですが、古いものは後でリフォーム
    しようと思うと・・・色々制限があって大変なようです。

    とは言っても今回は間取りを変えるほどの大リフォーム!
    Mさん邸は一体どのように変わるのでしょうか?
    完成したお家を拝見するのが楽しみです。


           防音シートに包まれたMさん邸。

    南側の明るい洋・和室を合わせた新LDK(対面キッチン!)へのリフォーム、
    お風呂やトイレの移設工事がどんどん進むMさんの中古住宅。
    次回はいよいよ奥さんご希望の対面キッチンや、光を存分に取込む開放的なLDKが
    登場!リフォーム後のMさん邸を取材してきます。
    どうぞお楽しみに!


    ◆シンプルモダン!築33年の中古住宅が対面キッチンの広々LDKに変身①【BEFORE】
    >>シンプルモダン!築33年の中古住宅が対面キッチンの広々LDKに変身②【AFTER】へ



  • 物件別レポートアーカイブ

    RESTILOのリフォーム裏話

    フリーダイヤル 0120-40-0209

    フリーダイヤル 0120-40-0209