リフォーム現場レポート

  • シンプルモダン!築33年の中古住宅が対面キッチンの広々LDKに変身②

    2009年6月4日木曜日

    【AFTER】
    ついにMさん邸のリフォームが完了!
    モダンでおしゃれなLDKには、奥さんの要望
    だった対面キッチンも完備され、明るい光が射し込む広々とした大空間が誕生です!

    築33年とは思えないMさん邸、若いご夫婦にぴったりのおしゃれなお家に生まれ変わりました!


    明るい広々LDKが登場!驚きのビフォー&アフター



         光が射し込む、広くておしゃれなモダンLDK!

    築33年の中古住宅が、まるで新築のようなお部屋に姿を変えていました。

    「もともとの造りが、リビングはリビング、キッチンはキッチン・・・というように
    昔ながらの『分かれた部屋』だったんですけど、これを一体で使えるような空間に
    したかったんです。」

    と、レスティーロの設計士さん。


           ビフォー      →       アフター

    床の間のあった和室は、モダンな対面キッチンとダイニングスペースに大改装!
    和室側からLDK全体を見渡すと・・・


            ビフォー     →       アフター

    古い洋室(奥側)と和室(手前)が、こんなにおしゃれなLDKに変わっていました!
    南側に大きな窓があり、とっても明るくてすがすがしいお部屋。
    気持ちまで明るくなりそう!


          ソファーでくつろぐ、仲の良いご夫婦。

    キッチンは対面式で、絶対にオール電化にしたかったんです!」と、奥さん。
    ご要望どおりのおしゃれで使いやすそうな対面キッチンが完成です!


          シンプルモダン!対面キッチン。
     

    暗くて孤立したキッチンが、明るくて開放的な対面キッチンに!



    元々キッチンがあったリビング横のお部屋
    は、ご夫婦のご希望により現在は書斎になっているそうです。

    「以前のキッチンは、暗くてじめっと
     してて・・・
     ちょっと陰気な感じだったんです。
     これをどうすれば一番住みやすくなるか
     考えていたんですけど・・・。

     せっかくこっちの南側のお部屋が広くて
     明るいのに、区切られているため光も
     入ってこない状態だったので、ひとまとめ
     にしてLDKにするのが一番いいんじゃない
     かなって思ったんです。」

    と説明してくださったのは、
    レスティーロの設計士さん。


      対面キッチンで、配膳も楽々

    「本当、もったいないなぁと思ったんです!!
    南側の一番光が入るところで、横にもあって、そこがこういう使われ方しか
    してないっていうのが・・・もったいないと思ったんですよ。
    のんびり楽しくキッチンでご飯を作ろうと思っても、あんな暗いところだとちょっと・・・。
    どうもキッチンの位置にギャップがあって。そんなの可哀想だなぁっていう気がして!!」


    と、今回のキッチン移設+LDKへの変更について熱く語ってくださる設計士さん。
    かなり親身になって考えられているんだなぁというのが、こちらまで伝わってきます!


        リフォーム前のキッチン。

    お風呂もリフォーム!シンプルモダンのユニットバス。



            ビフォー     →      アフター
          
    「お風呂、広くていいですよー!」 と、ご主人。

    全体的に古い印象だったお風呂が、こんなにおしゃれなユニットバスに大変身!
    シンプルでモダンなお風呂、実はエコキュートで環境にも優しいそうです。


     シャワーヘッドはおしゃれなメッキ製。 「呼出」を押すとキッチンでメロディ♪
     
    「広めのお風呂が良かったんですよ。
     ゆったりできるのと、帰って落ち着きたかったっていうのがあって。
     やっぱり家ではくつろぎたいですよね~。」


    しみじみと語ってくださるご主人。
    若いご夫婦にぴったりの広々おしゃれなユニットバスに、Mさんもご満足のようでした!

    トイレもリフォーム!ご夫婦のこだわり。

    「トイレ、すごくこだわったんですよ-!!」 と、Mさんご夫婦。



    今回場所を移して新しく設けたトイレの壁紙
    には、Mさんの強いこだわりがあるんだそう。


    「これ、外をイメージしてるんですよ。
     天井のライトが太陽になるイメージです!!」

    と、目を輝かせて説明してくださるご主人。


    トイレの壁紙はすべてMさんが探して選ばれたそうで、オールドアメリカンな壁紙と、天井には空模様のパターンを用いた個性的なデザイン。


     オールドアメリカンテイストの壁紙。


    「こだわりましたよ~!」
    と、リフォームってなんだか楽しそうだなぁと
    思わせる笑顔を向けてくださるお二人の、
    幸せそうな姿がとても印象的でした!





         空と雲モチーフ。

    2階の和室も、プチリフォーム完了!

    全体的に古い印象の和室は、畳と壁紙の貼り替えプチリフォームです。


           ビフォー      →       アフター

    がらっと印象の変わった和室・・・。
    畳と壁紙が新しくなるだけでこんなにも雰囲気が変わるなんて、びっくりです!



    「奥さんのご趣味がお花だそうなんですけど、
    それを飾るための飾り棚が欲しいという要望が
    あったんです。」

    と、レスティーロのスタッフさん。


    和室には、シンプルな飾り棚が新しく作られていました!

    この和室は来客用の寝室としても使えるそうで、お客さんにゆったりとくつろいでもらいたいというご夫婦のお心遣いでしょうか・・・
    とても素敵!




           飾り棚。

    そして1階と2階をつなぐ階段も、おしゃれにリフォーム完了です。


            ビフォー     →       アフター

    見違えるほど綺麗に、モダンな印象になった階段。まるで新築のよう!

    Mさん邸、写真撮影会!

    実は本日、Mさん邸ではプロのカメラマンによる写真撮影が行われていました!


      「いいですね~!」撮影するカメラマンさん。
      
    リフォーム完了したMさん邸をレスティーロのサイトやパンフレットに載せるため、
    プロのカメラマンを呼んで撮影会をされているとのことでした。


    撮影&取材の間も、常に明るく笑って
    場を盛り上げてくださっていたご夫婦。

    「おもしろ一家を目指してるんですよ~!(笑)」

    と、時々奥さんと顔を見合わせながら
    楽しくお話してくださるご主人の姿を
    見ていると、本当に仲の良いご夫婦なん
    だなぁというのがよく伝わってきました!

    リフォームが完了した新居で、これから
    こんな風に笑顔の絶えない家庭を築いて
    いかれる様子が目に浮かぶようです!



          打ち合わせ中。

    リフォームを終えて。感想インタビュー!

    Mさんご夫婦に、リフォームを終えての感想を伺ってみました!


    「うーん・・・。打ち合わせは結構大変だったけど、
    楽しかったね!!」


    と、お二人。

    こだわりを持って進められたMさん邸のリフォームですが、最初からある程度のイメージが固まっていたんだそうです。 完成後、初めて家をご覧になった時の感想を尋ねると、

    「『おお!イメージどおりだなぁ!』って
    思いましたよ~。」

    と、担当のスタッフさんと顔を見合わせながら
    感慨深い面持ちで部屋を見まわすMさんご夫婦。

        お気に入りの照明。


    ダイニングテーブルの上には、お二人が一番気に入っているんです・・・とおっしゃっていた
    モダンでおしゃれな照明がありました。ショールームで見つけられたのだそうです!


         ライトアップ!広々、おしゃれなLDK。

    「家具を毎日のように買い足してますよ~(笑)!! 楽しいです。
     家具屋も結構回りましたねー。」

    と、インテリア選びもお二人で楽しまれている様子。
    若いご夫婦にぴったりの、シックでモダンな中古住宅リフォームが完成です!


      笑顔がまぶしい!新婚のMさんご夫婦。

    「友人とかを呼んで、ホームパーティーしたいなぁと思ったり・・・
     あとは外でバーベキューとかもしたいなぁって考えてます。
     人を集めて何かするのが好きなんですよ!!」


      と、楽しそうにお話してくださるMさん。

    「なんだか毎日とても楽しそうですね!」と声をかけると
    「最高ですね!生きてて楽しいですよ~!」と笑うご主人、すぐ横で微笑む奥さん。
    とても素敵なご夫婦です!

    明るい光が射し込む広いLDKと、大勢で集まったときにも大活躍の開放的な
    対面キッチン。常に明るく毎日を楽しんでいらっしゃるMさんご夫婦のライフ
    スタイルにもぴったりで、今回も素敵なリフォームを見せて頂くことができました。

    今回の取材を快く引き受けてくださったMさん、ご協力ありがとうございました。



    >>シンプルモダン!築33年の中古住宅が対面キッチンの広々LDKに変身①【BEFORE】へ
    ◆シンプルモダン!築33年の中古住宅が対面キッチンの広々LDKに変身②【AFTER】



  • 物件別レポートアーカイブ

    RESTILOのリフォーム裏話

    フリーダイヤル 0120-40-0209

    フリーダイヤル 0120-40-0209