リフォーム現場レポート

  • 世界に1つだけ!オーダーメイドの北欧風おしゃれな家具作り②

    2009年7月4日土曜日

    【AFTER】
    ついに完全オーダーメイドの家具が完成!
    特に何も手を加えていない真っ白い壁に、
    パソコンデスク&テレビ台、そしておしゃれな
    デザイン棚が取り付けられました。
    ウォールナットの色合いの北欧風オーダメイド家具、
    ご主人とレスティーロ冨部さんのこだわりが詰まった
    世界に1つしかない家具、ついに完成です!


    完成!壁と一体型のテレビ台&パソコンデスク、そして棚。

    完成した棚がどのように使われているか、見るのをとても楽しみにしていたという
    冨部さん。それでは早速Oさん邸のリビングを拝見!


            こだわりのオーダーメイド家具。

    棚の配置も決まり、おしゃれなデザイン雑貨が飾られたオーダーメイド家具。
    パソコン用のチェアやテレビも置かれて、素敵な北欧風の棚&デスクが完成です!

    「おしゃれですねー!いいですねー!」 

    と、すっかり部屋に馴染んでいる棚&デスクを見て嬉しそうな冨部さん。
    「飾ってある雑貨も、チェアも、もう本当みんなおしゃれですよねー!!」


             雑貨が気になる冨部さん。

    ご主人と冨部さんのこだわりが詰まった壁と一体型の棚&デスクですが、
    ウォールナット調の色合いもお部屋の雰囲気にぴったり!
    早速冨部さんに、それぞれのこだわりポイントを教えていただきました。

    オーダーメイドのパソコン用デスク。



              こちらはパソコン用デスク。

    Oさんがお持ちのパソコンサイズを計って、また使い勝手などもよく考えて
    少し広めにデザインされたというパソコン用のデスク!


        キーボード用     「ここ、引き出しになってます!」

    よく見ると、引き出し部分はそれぞれ3つの異なるデザインになっていました。
    左側は空洞、中央は引き出すとキーボード用テーブル、そして右側は引き出し。
    こんな風に細かい部分にまでこだわれるのも、オーダーメイドならでは!


         二人並んでもこのとおり!余裕のスペース。

    直線ラインが美しいパソコンデスク、北欧テイストでお部屋の雰囲気にもぴったりです。

    おしゃれなテレビ台、ごちゃごちゃコードはこっそり収納!



           ソファーでくつろぎタイム。


    以前はこのように窓際に置かれていた
    ソファーの位置を移動して、テレビも外のお庭も
    見えるように、家具の配置替えを完了!
    テーブルを挟んで、のんびりテレビを見る空間が
    生まれました。

       ソファーの位置を移動して・・・
            ↓↓↓


         配置替え後。テレビも見やすくなりました!

    一見何気なく設置されているテレビ台も、あらかじめ今あるソファーの高さを考慮して
    座ったときにちょうどテレビが見やすい高さになるよう設計されています。
    まさにオーダーメイド家具!


    「あっ!ここポイントなんですけど・・
     テレビなどのコードが目に付かないよう
     家具の中に通してるんです!」

    と、冨部さん。



    バラバラのコード類が出ていると、どんなにおしゃれな部屋でもまとまりなく
    見えるものですが、家具の中を通せるようにデザインされているため、
    目障りになりません。

    「ちょうどソファーにかけたとき、目線がこの高さなのでコードが見えないんです。
     あ、あと・・・この四角い引き出しも結構こだわったんですよ!!」 


       こだわりの引き出し。        スクエア!

    「普通に設計すると正面から見た時に、引き出しの左側に
     仕切り板の縦ラインが見えてくるんですけど、野暮ったくなるので
     あえて出さず、手前の四角い面だけ見えるように設計しました。
     パソコンデスクの引き出しとのバランスも考えて、こっちも結構
     悩んだんですけどね-・・・。」

    と、説明してくださる冨部さん。
    小さな引き出しひとつにしても、少しも妥協することなく格好良いデザインになるよう
    丁寧に設計されている様子が伝わってきます!

    配置は自由自在・・・可動式レール付きのデザイン棚。



           小物を飾ったり、楽しめる棚。

    「こんな感じに一直線に並べる配置もおしゃれですけど・・・
     後で配置を変えたくなったら、自由に動かすこともできるんですよ!
     そして、この棚を増やすことも可能なんです。」 と、冨部さん。


      「これが、取り外せます!」      よいしょっ。

    棚もデスクもウォールナット調の色合いで統一されていますが、
    素材選びにもかなり悩まれたそう。

    「光沢が少なくて、ちょっとマットな・・・木目が強いものを選びました。
     本物の木のような感じで凹凸が付いているものを選んだんですよ!!」

    そんなこだわりのオーダーメイド家具、冨部さんもご主人も出来上がりに大満足!
    お二人揃ってインテリアやデザインにこだわりがあったためか、
    打ち合わせの段階から意気投合されていたのだそう。


        早速ディスプレイされたデザイン雑貨。

    「主人がね、かなり気に入ってましたよ-!」 と、奥さん。

    とにかく納得がいくまで詳細に打ち合わせしてデザインされた、
    こだわりのオーダーメイド家具。
    専門的なことは冨部さんがサポートしつつ、Oさんのこだわりを
    形にするために・・と何度も打ち合わせを重ねられたのだそう。

    「ご主人様とレスティーロの、コラボレーションです(笑)。」
    と、笑う冨部さん。


           「ほら、お庭も見えますよ!!」

    併せて工事されたウッドデッキのお庭も、カーテンを開けるとこの通り!


        「たのしいよー!」 お庭が大好きなお姉ちゃん。

    「そうなんですよ、これすごく良いですよね-!」 と、嬉しそうな奥さん。


    お子さんが庭で元気に走り回っている姿が
    リビングや対面キッチンからも見えるため、
    ご飯の支度をしていても安心! 

    棚とデスク設置と併せて、空間ごとリフォーム
    するという冨部さんの提案でした。

    見た目の格好良さだけでなく、実際に使うときの
    ことをしっかり考えてデザインされた今回の
    オーダーメイド家具作り。
    とても素敵な棚&デスクとリビングが完成です!

    今回の取材を快く引き受けてくださったOさん、
    ご協力ありがとうございました。


    >>世界に1つだけ!オーダーメイドの北欧風おしゃれな家具作り①【BEFORE】へ
    ◆世界に1つだけ!オーダーメイドの北欧風おしゃれな家具作り②【AFTER】



  • 物件別レポートアーカイブ

    RESTILOのリフォーム裏話

    フリーダイヤル 0120-40-0209

    フリーダイヤル 0120-40-0209