リフォーム現場レポート

  • 外壁&屋根塗装リフォームで大変身! 生まれ変わった家②<完成>

    2009年10月9日金曜日

    【AFTER】
    ついに外壁&屋根リフォーム完了!
    白一色だった壁を白&茶のツートンカラーに
    変更したAさん邸の外壁と門塀。
    早速スタッフの方に同行して取材してきました!

    外壁だけでこんなに印象が変わるなんて・・・
    驚きのAさん邸リフォームを取材レポート!


    まるで新築のよう!生まれ変わったAさん邸。


    「おぉ!かなり綺麗になりましたね!!」 

    と、思わず声をあげるレスティーロの冨部さん。


          大変身!外壁&塀を塗り替えたAさん邸。

    以前は色あせて古びた印象だったのが嘘のよう!
    外壁と塀の塗装だけでこんなに印象が変わるなんて・・・驚きです。


        施工前(ビフォー)  →    施工後(アフター)


      南側・施工前(ビフォー)  →  南側・施工後(アフター)

    「打ち合わせ当初はA様も、それまでと同様に
     白一色の壁にしたいとおっしゃってたんです。
     でも同じように塗り替えるだけでは代わり映えもしないと思い・・・

     『少し雰囲気を変えて、色を変えてみませんか?
      ツートンカラーのこんな感じはいかがでしょうか?』 
     と、レスティーロからご提案させて頂いたんです!」


               裏庭からも拝見。

    「リフォーム後、A様も塗装した外観をご覧になって
     これにして良かったと喜んでくださっていたようですよ!!」

    と、とても嬉しそうに教えてくださる冨部さん。

    交通量の多い道路に面しており、外壁や塀も汚れやすいAさん邸ですが
    下部に濃い茶色を使用したことで、
    家の顔となる玄関周りの汚れが目立ちにくくなりました。

    そして上部を白色にすることで、下部の色の重たさを軽減し
    すっきりとした印象になりました。

    屋根・塀・雨どいのリフォームも完了!


    写真では少し見えにくいかもしれませんが・・・
    屋根や塀の塗装リフォームも完了、まるで新築したばかりのように
    生まれ変わっていました!


            屋根も塗り換えて、ピカピカ。


       塀・施工前(ビフォー)  →   塀・施工後(アフター)


     雨どいもまるで新品のよう!

    「これ(雨どい)を塗り替えるだけでも、
     だいぶ新しく見えるんですよ!」 と、冨部さん。

    ここが古いのと新しいのとでは、
    確かに全体を見たときの印象が全く違います!

    リフォーム完了後の仕上がりをチェック!



                 確認中。

    施工箇所をくまなくチェックする、現場監督の高畠さん。
    仕上がりの状態を確認し、気になる部分は手帳に控えたり
    冨部さんに伝えていきます。


       「確認事項は・・・。」    塀周りも隅々まで確認。

    「建築っていうのはね、『見切り』をピシッと綺麗に通せば
     相当良い物になりますよ!養生の仕方ひとつで決まるんです。」

    建築用語で言う 『見切り』 とは、仕上の終わる境界部分のことを指すのだそう。


               門塀の見切り部分。

    「綺麗だね!なかなかここまではできないですよ。難しいんですよ!」
    歪みがなく一直線になった見切りを見て、嬉しそうな高畠さん。

    元々の施工状態によっては、綺麗に養生することができず
    仕上がりに差が出ることもあるそうです。


    「ここの外壁は凹凸が激しいから・・・ローラー引きは大変だったと思うよ。」


         塀のチェック!     「これ、柚子肌って言うんだよ。」

    エポキシ系塗料が塗られた塀をチェックする、高畠さん。

    「最近は刷毛引きじゃなくて、押さえが増えてきてるね。
     ツルツルにするから滑るんだけど、その方が良いっていう人が
     結構多いんだよ。特に若い人なんかに人気だね!」

    塀の塗装にも色々な種類や塗り方があり、
    世代やテイストによっても好みが分かれるようです。

    Aさん邸の外壁&屋根塗装リフォーム完了!



          おしゃれな白&茶色のツートンカラー

    そんなAさん邸の外塀&屋根塗装リフォーム、
    まるで新築のように生まれ変わり、工事も無事完了です!

    外壁と屋根を塗り替えるだけで、見違えるほど綺麗になったAさん邸。
    室内は一切変わっていないのに、外観が変わるだけでこんなにも
    明るく清々しい気分になるのだなぁ・・・と驚かされたリフォームでした。

    今回の取材を快く引き受けてくださったAさん、
    ご協力ありがとうございました。


    >>外壁&屋根塗装リフォームで大変身! 生まれ変わった家①<施工前>へ
    ◆外壁&屋根塗装リフォームで大変身! 生まれ変わった家②<完成>



  • 物件別レポートアーカイブ

    RESTILOのリフォーム裏話

    フリーダイヤル 0120-40-0209

    フリーダイヤル 0120-40-0209