リフォーム現場レポート

  • LDKからの光りで和室を明るくモダンに①

    2010年11月1日月曜日

    【BEFORE】
    今回取材をさせていただくことになったのは、一戸建て住宅の和室をリフォームされるという、Iさんのお住まい。
    なんでも、中古物件を全面リフォーム済みの状態で購入されたということなのですが、今回のリフォームの理由とは?
    ヒントは和室のプランニングスケッチの中に?!
    冨部さんに同行して、リフォーム工事前のIさんのお宅を拝見してきました!


    リフォームしたての綺麗な一戸建て


    ある程度の築年数が経っている雰囲気は感じられるものの、
    リフォームされたばかりの建物に特有の”ピカピカ感”があって、
    はっきりいって綺麗です!

    改めてリフォームする必要なんてどこにも無いのでは??
    と思いましたが、和室に案内されてみて納得しました。


    昼間でも薄暗い和室を明るく


    (昼間だというのに薄暗い和室)


    「和室がこんなに暗いんですよ〜。」

    と冨部さん。


    試しに障子を開けてみても、すぐそこに隣家の壁が・・・
    よく晴れた日の昼間でも、照明なしでは過ごせそうにありませんね。

    (隣家の壁が近くて和室窓からの採光は難しい)


    「床の間と押入の一部の壁をぶち抜いて、隣のLDKから光りを取り込めるように、
     リフォームをするんです。」

    と冨部さんが説明してくださいました。


    (撤去予定の床の間と押し入れの一部)
    この部分がLDKへ通じる通路になります。

    現在の押入サイズが約半分に
    なってしまうようですが、
    別の壁面にも新しく収納を設けるので、
    和室内の収納力は、トータルすると
    今よりもアップする予定だそう!


    「壁と天井も、空間がより明るく見える白色にします。
     壁全面にボードを取り付けて、塗り壁調のクロスをはって。
     畳も正方形の琉球調畳に。」

    そのプランを表現したものが、このスケッチ!


    モダン和室に変身するんですね!

    中でも私が一番楽しみにしているのは、畳♪

    「Iさん邸では、淡いピンク色の畳を使うんですよ。
     優しい雰囲気になると思います!」

    と冨部さん。

    モダンでどんな色にもマッチしやすい
    グレーカラーの畳が採用されているケースは、
    これまでにもいくつか、ご紹介してきました。

    グリーンやグレーだけじゃなくて、黒やピンクなど、
    カラフルなものもあると噂には聞いていましたが、、、

    実際に採用されているところはまだ拝見したことがなく、
    今回、ようやくお目にかかれそうで、楽しみです!!


    明るいLDKもクロスを張り替え


    (隣にあるLDKはこんなに明るい)


    こちらが、和室へも光りを届けることになるLDK。
    壁1枚を隔てただけなのに、和室とはうってかわって明るい!!


    「LDKにもクロスを張るんですよ。
     実はこれ、ボードを張ってあるだけの状態なんです。」

    と冨部さん。

    (壁をよく見ればクロスではなくボード)


    たしかに、継ぎ目やボードを打ち止めている部分がはっきり見えていますね。
    この上に下地ボードを設置して、クロスを張るのだそう。

    和室と自然につながる、より明るい空間になりそうですね。


    住宅のトレンドは、中古物件を買ってリフォーム?!


    「Iさんの場合もそうなんですが、
     最近、30代の若い世代の方が
     中古の住宅物件を購入してリフォームするというケースが
     すごく増えてるんですよ。」

    と冨部さんがおっしゃっていました。

    景気の影響、エコの視点、建築技術に関することなど
    様々な要因もからんでくることなのでしょうけれど、
    中古住宅を安く購入して、自分たちの住みやすいようにリフォームする
    というのが、住まいを持つ方法の選択肢の一つとして、
    定着してきたようですね!

    ”住まいは持ちたいけれど、予算がね・・・”とあきらめる前に、
    「中古住宅を買ってリフォーム」という選択肢も、
    検討されてみてはいかがでしょうか。


    次回は、リフォームが完成したIさん邸のレポートをお届けする予定です。
    どうぞお楽しみに!


    ◆LDKからの光りで和室を明るくモダンに①【BEFORE】
    >>LDKからの光りで和室を明るくモダンに②【AFTER】へ




    続きをみる

  • 物件別レポートアーカイブ

    RESTILOのリフォーム裏話

    フリーダイヤル 0120-40-0209

    フリーダイヤル 0120-40-0209