リフォーム現場レポート

  • 3階建て鉄筋コンクリート造2世帯オール電化リフォーム①

    2010年12月8日水曜日

    【解体工事中】
    今回レポートさせていただくのは、娘さんご家族と一緒に暮らすことになり、2世帯オール電化リフォームに踏み切られたSさん邸。
    突撃現場レポート始まって以来初の、3階建て物件のリフォーム!!
    解体工事の途中だというSさん邸へ、興味津々で行ってまいりました。

    3階建てリフォームの現場を初レポート!


    「かなり大掛かりなリフォームをすることになって。
     いま解体工事中なんですけど、見にこられますか?」

    と、プランナーの竹本さんからのお誘いを受けて、Sさん邸へ行ってきました!

    (洋館風な洒落た3階建て)
    到着したのは、鉄筋コンクリート造の3階建てビル!
    2階と3階が住居部分で、1階は貸事務所になっています。

    工事中といえば、建物全体を覆う足場とシートをイメージしていたのですが、
    何も覆われていない外観で、思わず通り過ぎてしまいました。。。

    「Sさん邸は外観には手を加えないので、足場とか要らないんですよ(笑)」

    と、さっそく2階へ案内してくださる竹本さん。


    (養生が施されている玄関まわり)
    階段を上がってみると、
    工事中らしい雰囲気が
    目の前に現れてきました!

    玄関内にしっかりと施された養生。
    玄関の扉や下駄箱などは、
    今回はリフォームすることなく
    残されるのだそうで、
    傷などが入らないよう、厳重に
    養生で覆われています。


    これが解体工事途中の現場


    2階の内部へおじゃますると、解体中の工事現場らしい、
    こんな光景が現れてきました!

    和室やリビングを解体した時に出てきた廃材の山。
    搬出前に仮置きされています。


    そして、まだ解体される前のキッチンやトイレ等はこんな感じ。
    このまま使えそうな形で残っています。


    それから気になったのが、キッチンの向こうにある壁面の養生。

    (キッチン背後にある壁一面の養生)

    「その面には食器棚があって、
     このまま残すんですよ。
     こちらの収納もそのまま使うので
     養生して守っています。」

    と竹本さん。


    傷つけないよう綺麗な状態で残さなければいけないところと、
    バリバリと解体して良いところが入り交じった現場。

    解体工事といえばとても豪快なイメージでしたが、
    とても気を使わなければならない、
    繊細さも必要な作業なんだなぁと、ちょっと印象が変わりました!


    急ピッチで進む3階の工事


    3階からは、時折「バリバリ!バリバリ!」と大きな音が響いてきます。
    上がってみると、職人さんがフロアの下地を
    ドリルで固定する作業をされているところでした。

    (フローリング下地を固定作業中の職人さん)

    「3階が娘さんご家族の住まわれるフロアになります。
     2階にも広いリビングがあるので、
     ここはセカンドリビングという位置づけになるんですよ。」

    と竹本さん。

    (浴室とトイレのあった部分)
    それにしても、浴室やトイレも完全に撤去されていて、
    既に大工さんが工事に取りかかられているとは。

    解体途中だった2階と比べると、3階はかなり工事が進んでいますよね!

    (撤去が完了して広〜い洋間)


    できるだけ早く自宅のお風呂を使ってもらえるように


    「1階は貸し事務所なんですけど、
     ちょうどこのリフォームのタイミングで空いたそうで。
     Sさんは1階で生活されてるんです。
     ただ、お風呂がないので銭湯にいっていただいてる状態で。。。」

    と竹本さん。

    事務所なのでキッチンやトイレなどはひととおり揃っているのに、
    残念ながらお風呂だけがない。

    これからどんどん寒くなる季節、
    できるだけ早く自宅のお風呂を使っていただけるようにと
    浴室のある3階の水廻りから優先的に、施工していく計画なのだそうです!
    3階部分の工事がより早く進んでいる理由が分かりました!!

    リフォーム工事中のお施主さんの生活に対する
    とても温かな心遣いが伝わりますね〜。

    次回は、3階の浴室や水廻りの進捗状況を中心にお伝えできそうです。
    どうぞ、お楽しみに!!




  • 物件別レポートアーカイブ

    RESTILOのリフォーム裏話

    フリーダイヤル 0120-40-0209

    フリーダイヤル 0120-40-0209