リフォーム現場レポート

  • LDKからの光りで和室を明るくモダンに②

    2010年12月14日火曜日

    【AFTER】
    リフォーム工事が完了して、既に新居で生活をはじめられて2週間ほどになるというIさん邸へ、冨部さんと一緒におじゃましてきました。
    薄暗かった和室はどんな変貌をとげたでしょうか?!
    ”ライフステージにあわせた暮らし方”について、改めて考えさせられるとても貴重なお話を、Iさんの奥様からお聞きすることもできました。


    明るいくつろぎ空間に生まれ変わった和室


    さっそく、Iさん邸のリフォームで一番の目的だった和室へ。
    さて、楽しみにしていたピンク色の畳はどんな感じなのでしょうか???

    (これがピンク色の琉球調畳!)
    とても和室とは思えない、
    かわいらしい雰囲気に大変身しましたね!!

    「畳の色はピンクに即決だったんですよ。
     優しい感じで、イイですよね♪」

    と部屋の中を案内してくださるのは、ピンク色が大好きという奥様。

    真っ白い壁とピンク色の花柄カーテンとに囲まれた空間に、
    完全にとけ込んでいるピンク色の畳♪
    むしろ違う色の畳では浮いてしまったかもしれないですね。


    (コタツでほっこり♪くつろぎの空間)

    この季節、普段はこんなふうにコタツを置いて、
    温か〜いくつろぎ空間として使われているそう。
    ちなみに、右上の隅に写っているのは、
    Iさんのお嬢さんお気に入りのエルモのぬいぐるみ達です♪


    収納力にも大満足


    生まれ変わった和室でもう一つ気になるのは、収納。
    使い勝手を奥様におたずねすると、

    「いいですよ!全部収納してもまだこんなに余裕がある感じで。
     収納力は充分ですね!」

    と、うれしそうに話してくださいました!

    (こちらは大人用クローゼット。左奥は廊下への扉。)
    新設した大きめサイズのクローゼットにはご夫婦の物を、

    (子供用クローゼット。左奥はLDKへの扉。)
    階段下の小さめのクローゼットにはお子様の物を、
    というように使い分けていらっしゃるのだそうです。


    LDKと和室 ひとつながりの空間


    和室の床の間部分の壁を抜いてLDK空間とつなげるというのは、
    Iさんの奥様のアイデアなのだそうですね?

    「LDKと別空間になっていたので、
     このままだと和室は使わないなと思って。
     それに、とにかく和室が暗かったので
     日中ここに一人で居られないと思うぐらい恐くて。。。
     だから、この壁を抜いてしまおう!って。」

    と、リフォームしようと思われた理由を話してくださいました。


    LDKと和室が、扉2枚分の幅でつなげられているのが大きなポイント。
    この幅が、空間の一体感を感じさせるのにとても効果的なのです!

    LDK側から和室を見るとこんな感じです。
    (LDKから和室を見る)

    反対に和室からLDKをみたところ。
    ちなみに、ヒーターの前に陣取っているのがIさんのお嬢さん♪
    (和室からLDKを見る)

    試しに半分だけ扉を閉めてみるとこんな感じに。
    これだけでも空間のつながり感がずいぶん違いますね。
    (和室⇒LDK。扉を1枚閉めただけで・・・)

    大胆に壁を取り除いたことは大正解だったようです!


    おじゃましたのが夕方だったので、昼間の様子は残念ながら
    見せていただくことができなかったのですが、
    内装の色で、室内の明るさは随分変わります。
    LDKとつなげたことで、光りの差し込み方もかなり違っているはず!

    Iさん邸ではここの扉を閉めることはほとんどなくて、
    いつもオープンの状態で使われているのだそう。

    「和室がちゃんと活用できる部屋になって、良かったです!」

    と、本当にうれしそうな奥様でした。


    LDKの壁にクロスを上貼りしたメリット


    (和室・LDKの全面に共通で使われている白い塗り壁調クロス)

    「LDKのクロスを貼ったのは、冨部さんからの提案で。
     こっちはもともと暗い感じじゃなかったから、
     替えなくてもいいかなって思ってたんですけど、
     壁のクロスも統一することで、より和室とのつながり感が出る
     っていうことで、リフォームしてもらいました。
     クロスも貼ってもらって、良かったです!」

    と奥様。

    内装やインテリアを統一することも、
    空間の一体感を強調するために効果的な方法なのですね。

    そういえば、和室とLDKの窓にかかっている奥様セレクトのカーテンは、
    全部おそろい!

    「ペアガラスにはなってるんですけど、サッシが古いままだったので、
     目隠し替わりに、ちょっとかわいめのカーテンにしたんですよ。」

    その他のインテリアもピンク色を基調に揃えられていて、
    空間全体にまとまりを感じますね!



    「実はほかにも、LDKにクロスを貼ったメリットがあるんですよ。」

    と冨部さん。

    「通常は石膏ボードを下地にしてクロスを貼るんですが、
     Iさん邸はパネルの上に下地板を張って、その上にクロスを貼ってます。
     下地が石膏ボードみたいに釘やネジの抜けやすいものではないので、
     こういったもの(↓)が壁のどこにでも簡単に、取り付けられるんですよ。」

    (Iさんがご自分でLDKの壁に取り付けられた飾り棚)
    確かに、石膏ボードはネジとか釘とかが苦手のようで、
    専用の道具で固定しなければ、重たいものを載せたりすると、
    簡単にスポッと抜けてしまいますよね。

    「それから、クロスが汚れたら簡単に張り替えられる状態になってるんです。
     これもメリットだと思いますよ!」

    まだ小さなお子様のいるご家庭では、壁に落書きなどの心配が。。。
    Iさんのお嬢さんの”作品”が、この真っ白な壁に登場してしまった時にも、
    簡単に張り替えられる。
    これはお嬢さんにとっても、メリットになるかもしれませんね♪


    住み替えることを前提とした住まい選び


    Iさんがレスティーロを知ったキッカケは、家のポストに入っていた
    『中古住宅を買ってリフォームしよう』という内容のカタログだったのだそう。

    「担当の冨部さんにお会いしてみて、
     すごく若くてセンスが良さそうだったので、
     冨部さんの感性に賭けてみようと。
     すぐにレスティーロさんにお願いしようって決めました。」

    とおっしゃる奥様の横で、恐縮ぎみの冨部さん。


    新築ではなく中古住宅を選ばれた理由をおたずねすると、

    「う〜んと、どこから話したらいいのかな。。。」

    と少し迷ったあと、奥様は次のようにお話しくださいました。

    「人生のその時々で、必要な家っていうのがあると思っていて。
     住み替えながら生きて行こうと考えているんです。」

    ライフステージの変化に合わせて、その時に一番適した家に
    移り住みながら、人生を送ることを計画されているということですね。

    「今は娘と3人暮らしなんですけど、
     子供はいずれ独立して、家を出ていってしまいますよね。
     その後は、広い家に夫婦二人だけになっちゃうのは寂しいので、
     平屋か、立地の良いマンションとかに引っ越すつもりなんです。

     それから老後の事を考えると、
     もしかしたら一人っ子かもしれないこの子に、
     家の事とか、介護とかの負担を負わせたくはなくって。
     その時には夫婦二人でポンッと、
     介護付きの施設に移り住めたらいいなと考えているんです。」


    と奥様。
    遠い将来の事までを見据えた完璧なプランを聞きながら、
    私はただただ感心するばかり。。。


    住み替えるという前提なので、ある程度貯蓄をしていく必要があります。
    それに、Iさんご家族に今必要なのは、”子供が自由にのびのびと暮らせる家”。
    そう考えれば新築である必要はなく、結果的に
    費用を抑えられる中古住宅という選択になったのだそう。


    Iさんはご夫婦ともに医療福祉に携わるお仕事。
    患者さんや年配の方の生活を間近に見ていて、
    年をとると階段がどんなに不便なものかというのを
    目の当たりにされてきたのだそうです。

    介護の必要な方や年配の方と関わる機会の多いIさんだからこその視点や感性に基づいた、
    人生という長い目での住まい選びの考え方。
    その大切さが、強い説得力をもって響いてきました。

    リフォームについても、目先の機能性やデザイン性だけで決めてしまってはいけないなと
    改めて考えさせられる取材となりました。

    今回の取材を快く引き受けてくださったIさん、
    本当にありがとうございました!!


    >>LDKからの光りで和室を明るくモダンに①【BEFORE】へ
    ◆LDKからの光りで和室を明るくモダンに②【AFTER】




  • 物件別レポートアーカイブ

    RESTILOのリフォーム裏話

    フリーダイヤル 0120-40-0209

    フリーダイヤル 0120-40-0209