リフォーム現場レポート

  • ご夫婦こだわりのマンションリフォーム①

    2011年1月26日水曜日

    今回は、築29年の中古マンション A様邸のリフォームを取材レポート。
    一年半以上前からお付き合いがあり、見学会に来場していただいたり、定期的に物件をご紹介していた中でこちらの物件を気に入ってくださったとのこと!!
    レスティーロの冨部さんに同行して取材に行ってきました。

    本日は、工事はお休みということでマンションの中はとても静かです。

    LDK(リビングダイニングキッチン)で明るく快適に!


    冨部さんがまず説明してくださったのが
    こちらのマンションの間取り。

    「普通マンションの間取りは、長方形が多いのですが
    今回のこのマンションは、エレベーターに隣接する真ん中の住戸だけ
    異型なL型の間取りだったんです。
    そして築29年ということで、和室が続き間であったり、
    生活の中心となるダイニング・キッチンが住戸の真ん中にあり
    暗かったのでその辺りを解消したかったんです。」

    (図面、右側の部分を今回リフォーム)
    「リフォーム内容に関しては広くて間取りが面白かったので
    リフォームする場所としない場所を選びやすかったんです。
    左側にある和室以外はすべてリフォームをすることになったので
    ダイニングと横の和室2部屋が大空間LDK(リビングダイニングキッチン)に
    なるようにプランニングしました。
    合わせて水周りも設備を入替えることにしました。」

    と、冨部さん。

    (解体前:和室2部屋)(解体後:LDKに!)

    まだ施工途中の室内ですが、
    明らかに以前の和室の時とは雰囲気が違います。
    写真が暗くて(逆光での撮影だったので…)申し訳ないのですが
    実際は、大きな窓からの採光で明るいんですよ!

    収納力UPのために!


    以前の間取りだと1つしかなかった収納ですが、
    今回は、ウォークインクローゼットと水周り・キッチンにも収納を
    設置することで小さいながらも収納力がUPしているとのこと。

    現在、ご使用になられている家具を設置する場所など
    細かい部分にまで配慮されています!

    (窓側から撮影:点線部分がウォークインクローゼットになります)

    梁の有効活用術


    「今回、天井にある梁をうまく使うことを考えて
    ダイニングテーブルの上にある梁の部分にダクトレールを付け
    照明を動かせるようにしたいと思っています。」

    と、冨部さん。

    (この梁の部分にダクトレールが付きます)
    照明を移動させてキッチンを照らすこともできるそう。
    これはいいですね!

    オシャレなカウンター


    キッチンに付くカウンターには、何と足掛けを作り
    背の高い椅子を置かれるそうです。

    「今までにないカフェ風な雰囲気の空間になりそうです!」

    と、話をされる冨部さんはとても楽しそう!!

    (窓側から見たキッチン)

    こだわりのフローリング


    今回の取材で、びっくりしたのが施主様が一番こだわられたという
    LDK(リビングダイニングキッチン)のフローリング。

    従来マンションのフローリングには、裏にクッションが付いた遮音のものを
    使うのが定番ですが、今回の床材には「無垢材」が使われています!!

    この「無垢材」を使用するために、
    コンクリートから遮音用の足を付けて低床に空間を作り
    その上に板を乗せて「無垢材」が貼られています。
    (※天井高があったので床上げしても気にならないとのことでした)

    こうすることで、防音効果を維持したままで
    「無垢材」のフローリングで生活できるのですね!!

    (施工途中のフローリング)
    日々の暮らしの中でもいちばん長い時間を過ごす
    LDK(リビングダイニングキッチン)だけに
    このフローリングを選ばれた施主様に感動です。

    フローリングの色も塗料を取り寄せ、かなりの種類の見本を実際に作り
    その中から選ばれた、くすんだ茶色の塗装をされる予定だとか。

    施主様には、どんな小さな部分も後悔して欲しくないし
    冨部さんご自身も後悔したくないとの思いで進めておられるだけに
    満足度も高いのではないでしょうか。

    取材をしている中で、
    施主様のセンスの良さを感じたこちらのマンションリフォーム!
    次回のレポートをお楽しみに!!

    ◆ご夫婦こだわりのマンションリフォーム①【工事中】
    >>ご夫婦こだわりのマンションリフォーム②【完成】へ

  • 物件別レポートアーカイブ

    RESTILOのリフォーム裏話

    フリーダイヤル 0120-40-0209

    フリーダイヤル 0120-40-0209