リフォーム現場レポート

  • 配管チェックまでしっかり!安心。水廻りのスタイルリフォーム②

    2011年7月11日月曜日

    【完結編】
    前回の改装前取材から約2週間・・・『リフォーム完了ですよ!』とRESTILO冨部さんからのお誘いが。
    水廻りのリフォームには、最低このくらいの期間が必要なのだそうです。
    さっそく伺う事にしました。
    浴室、ダイニングの変身ぶりやいかに?!


    まずは浴室から・・・。

    Before
    After

    リフォーム前のタイル貼りの浴室もPOPな感じで素敵でしたが、
    改修後はシックで大人の雰囲気になっていますよね。
    この色合いも奥様のセレクトで、お家全体のトータルコーディネートを考えての
    事だそう・・・。
    白とダークブラウン、大人な色合せですね。

    ←既存の窓もちゃんと生かされています。

    浴室の壁 4面のうち、1面だけがダークブラウンの壁で、残りの3面は白色基調となっていて清潔感もあり広く感じます。
    全ての壁の色がダークブラウンだと、小さな空間なで、やはり重くて狭い印象を受けてしまうそうです。

    洗面室と浴室の敷居です。
    バリアフリーとなっています。安心ですよね。
    エコポイントの対象にもなっているそうで、面倒な手続きももちろんRESTILOさんがやって下さるそう!
    浴室完成後の奥様の感想は?
    『まだ冬になっていないからわからないんですが、このお風呂はなんとなく暖かそうなんです。』
    以前は、ユニットバスではなかったので気密性が低く、どこからか隙間風?を感じられる事もあったそうで、
    『今年の冬は嬉しいかも!』
    ほんの些細な事ですが、毎日の事。主婦の方々にとってはとても大切な事なのですね。


    さて、次はダイニングです

    Before
    After

    どうでしょう!お部屋がとっても広くなった感じがしませんか?
    床の色もとっても素敵です。
    そしてシステムキッチンは・・・。以前のキッチン前の壁はタイル貼りで、目地のお掃除も大変だったようですが、新しいキッチン前の壁は目地のないパネルになっていて、お掃除がとても楽チンに出来ます!
    見た目も・・とてもすっきりしています。

    『私、表にゴチャゴチャ物が出ているのは好きじゃないのよね。
    この状態を保っていきたいわ。』
    と奥様。
    また、昔は良くデザートを作られていたとかで。。。
    『今は子供達も独立して、食べてくれる人がいなくなったのだけど、
    またデザート作りに挑戦してみたい気分よね。』
    って・・・、リフォームのチカラってすごいです!


    そして、前回のリフォーム前の取材で、私が個人的に気になっていた箇所。。。
    ダイニングのアイアン窓!重くて、奥様の両手両足をも使ってやっと開ける事が出来たと言う、あの窓のリフォーム後です。
    カバー工法って、どんな事になっちゃうの?と思いきや、

    Before
    After

    とっても自然だと思いませんか?!
    カバーしている工法?と思えない程、普通に仕上がっていたのです。
    本当に最初からこうだったとしか思えない程に上手く既存の部分に合わせてあります。
    右側の窓は、以前は縦に欄間の窓と下の窓と二つに分かれていましたが、リフォーム後は大きな一枚ガラスで・・・。
    左側の窓は不透明ガラスから透明ガラスに変えて、ダイニングの空間がより明るく広く感じられます!
    そして、一番肝心な“窓の開け閉め具合”は?
    『と~っても楽になりましたよ。ストレス解消しました。』
    と奥様~っ!
    冨部さんも
    『苦労して合わせた甲斐が・・ほんとありました・・・。』
    としみじみ・・・。
    やっぱり、相当大変だったようですね。
    プロの技、拝見させて頂きました!!

    庭先の向こうに見える・・狸さんもどことなあく嬉しそう~?!


    さて、リフォームの一通りのチェックを終え、いざ家具運びに。


    やはりここでは男手が必要です。
    RESTILOスタッフの古川さんが緊急参加!

    お二人の頼もしい姿をパチリ。
    よいしょっと! 




    家具も無事納まり、奥様に設備機器の説明を冨部さんから奥様に。
    いつものリフォーム終了後にはメーカーさんが来られて説明があるそうですが、
    今日は奥様の時間と合わず、冨部さんからしっかりと説明されていました。
    最後の引渡しまで、きちんとされている様子が伺えますね。

    ちなみに今回、一箇所、予定ではなかった工事が追加となりました。

    キッチン前の足元に、床下収納が→
    これは、キッチンの配管のメンテナンスの為に床下に抜ける開口があった方がいい。という事で造られた、収納を兼ねた床下点検口なのだそうです。

    収納も増え、水廻りのメンテナンスの事も配慮された一石二鳥の効果です。


    そして、最後に・・・あまり見えない部分ですが、
    奥様も気にされていた浴室外部の壁です。
    以前はこんなだった外部の配管と壁の部分も・・・      



    配管もきちんと整理補修され、壁も塗装されていました。
    殆ど人通りのない目立たない箇所ですが、こんな所にまで気を配って改修してもらえるのはとても安心ですよね。

    今回は浴室とダイニングのリフォームでしたが、
    ・・・たかが水廻り、されど水廻り・・・が心に刻まれる1件でした。


    奥様の最後の言葉。
    『やっぱりダイニングには新しいカップボードを買いたいわね。
    で、他の部屋もまた考えなきゃ。』
    と。
    お気持ち、良くわかります(笑)
    とても気さくに取材に応じて頂いた奥様、本当にありがとうございました。
    またお会いできる日を楽しみにしています!


    番外編

    今回のお宅に伺う途中、こんなお宅が・・・・。すっごいっ。

    どうやら ここが玄関みたいですっ?!

    ツタ屋敷です!
    『こんなお家をリフォームするって大変でしょうね』
    と冨部さんに言ってみたら、
    ・・・無言・・・でした(笑) ごめんなさい。ムチャ振りで!



    >>配管チェックまでしっかり!安心。水廻りのスタイルリフォーム①へ
    ◆配管チェックまでしっかり!安心。水廻りのスタイルリフォーム②【完結編】



  • 物件別レポートアーカイブ

    RESTILOのリフォーム裏話

    フリーダイヤル 0120-40-0209

    フリーダイヤル 0120-40-0209