リフォーム現場レポート

  • 母娘で暮らす、防犯と動線重視のリフォーム住宅(2)

    2011年9月20日火曜日

    2階建 店舗付住宅 全面リフォーム、Y様邸の途中経過取材です。
    今回はリフォーム計画図面に基づいて、不要な既存の壁を取り払った状態です。
    こうだった店舗の部分も・・・・
    こんなにスッキリしました!
    こちらは2階の浴室部分
    既存の構造体(鉄骨)も見えています。
    鉄骨は錆もなく、とても綺麗な状態だそうです。配管の状態もチェック!
    リフォーム中に、壁に隠れていた部分を再確認する事も大切な作業ですよね。
    こちらは、既存の断熱材だそうです。
    しっかり機能を果たしていた事が確認されました。
    2階の元和室です。リフォーム後は洋室となります。
    床は既にフローリングの下地材が施工されています。
    どのような洋室に変身するかが楽しみですね!
    業者さん達の作戦会議?!です。
    解体作業、設備工事、電気工事、大工さん等それぞれのパートのプロ集団です。
    リフォーム後の間取りも絶えず頭に叩き込んでいらっしゃるそうです!
    最後に・・・。
    元の店舗内にあった宣伝アイテム?がここにだけ残されていました!
    “風鈴”の(音は出ないけど)ように風になびいて、現場の癒しとなっていましたね。
    現場業者の皆さんの遊び心が垣間見えたような気がします(笑)
    次回はいよいよ完成(After)をお伝えしたいと思います。
    どうぞご期待下さい!!

  • 物件別レポートアーカイブ

    RESTILOのリフォーム裏話

    フリーダイヤル 0120-40-0209

    フリーダイヤル 0120-40-0209